2023/08/13 17:44

微巣登路さんはJR常磐線の千葉県・北松戸駅の東口すぐにありました。

ロータリーに面したビルの2階にあり、駅からとても近かったので北松戸駅を利用した方は覚えている方も多いのではないでしょうか。


微巣登路さんがオープンしたのは1978年で、その頃は当て字の店名をつけるのが流行していたとよく耳にします。

「ビストロ」という店名はフランス語のbistroからきているのかと思いますが、カフェや、お酒、食事を気軽に楽しめる小規模なレストランという意味があります。

微巣登路さんの伝票の裏側には「コーヒーアンドワイン 微巣登路」とあり、喫茶店としても、ワインやカクテルを嗜むお店としても利用されていたようです。また、カレーやスパゲティーのほか、サンドイッチなどのお食事メニューもあり、まさにbistroのようなお店だったのだと思います。


微巣登路さんはご夫婦で営業されており、ママさんのお話によると、お食事のメニューにはそれぞれのファンが多くいらしたようで、決まっていつものメニューを召し上がるなどされていたようです。きっとお客さんの日々のルーティンの中に、微巣登路さんで時間を過ごすことが組み込まれていたのだろうと想像します。

ビル1階の入り口には食品サンプルのショーケースがありました。


下の写真はいただいたモーニングセットです。
ふわふわした食感のサンドイッチとサイフォンで淹れてくださった珈琲もとてもおいしかったです。


人気だったというプリンアラモード。
プリンがかくれるほどたくさんのフルーツがのっていました。


マスターがお店を開いたのは30代の頃だったそうです。どこかで修行されたというわけではなかったようですが、マスターはとにかくコーヒーが好きで、喫茶店やレストランなどあちこち様々な飲食店に足を運び、味だけでなく料理の盛り付けや提供の仕方などを学んだそうです。とくに好きな店にはよく通い、学びながら、自らのお店の構想を練ったそうです。



マスターがご自身で内装を考え、設計図を描いたという店内は、60席ほどの広い店内で、大人数のグループのお客さんにも重宝されたようです。店内には赤茶色のソファがずらっと並び、天井のしっかりとした木梁や装飾的な木製の間仕切りなどが重厚な雰囲気をつくっていたように思います。

マスターがいつもネクタイを締めてカウンターに立つ姿は凛としていてとてもかっこよかったです。


ママさんはとてもお話上手で、伺うとたのしくお話をしてくださいました。お店の歴史などをいろいろと伺うことができましたが、そのなかでも印象に残っているのが、昔お店でアルバイトをしてくれたという娘さんたちへの感謝や労いの言葉でした。
慌ただしい日々の家事や業務のなかでも、家族を大切にしながら、お店の営業、経営にも全力投球してこられたのだなと感じました。

ママさんは、お店に新聞を届けてくれる配達員の方や、ほかのさまざまな業者の方にも気配りを忘れず、誰にでも思いやりをもって接してこられたようです。そのような雰囲気に包まれた空間は、きっとお客さんにとってもとても居心地のよい場所だったのではないでしょうか。


最終営業日を迎え、たくさんのお客様から贈られたお花を綺麗に飾っていらっしゃいました。

微巣登路さんは2023年6月25日をもって、45年の長い歴史を終えられました。
ビルの建て替えという理由のため、移転を望む声を多くかけていただいたそうですが、それが叶わず残念だとお店の方がおっしゃっていました。

微巣登路さんでは数多くのドリンクメニューやカクテルメニューを提供されており、いまではなかなか目にすることのないめずらしいグラスなどもお引き取りしました。
微巣登路さんからお引き取りした食器や装飾品などは準備が整い次第、店頭を中心に販売していきます。中にはネットショップに掲載する商品もあるかと思いますのでチェックいただければ嬉しく思います。

テーブルとソファはお引き取りしたのですが、飲食店で使っていただけることになりそうで、こちらについてもいつかご紹介できればと思います。(テーブル、ソファは完売となっております。)

長く活躍してくれた備品たちがまたどこかで大切に引き継がれていくことを祈っています。
ご不明点あればtokyo.muratashokai@gmail.comまでご連絡くださいませ。

(追記)

微巣登路さんからお引き取りさせていただいたソファーとテーブル一式は、
すべて神奈川県小田原市にできた喫茶店「薬膳喫茶 KURA」さんに納品させていただきました。

薬膳喫茶 KURAさんは、昭和初期に建てられた洋風建築を、当時の雰囲気を残しつつ改装された喫茶店です。
薬膳を駆使したランチメニューやオリジナルのクラフトコーラなどをお楽しみいただけます。






【店舗情報】
薬膳喫茶 KURA
神奈川県小田原市板橋649番地
箱根登山鉄道 「箱根板橋駅」より徒歩3分
営業時間:9:00~17:00
定休日:火・水

とても素敵なお店でした。ぜひ訪れてみてください!