2021/05/19 17:31

(こちらは2016年に作成した記事に加筆修正をおこない、2021年5月19日に再公開したものです)

『HANA NO OTO』という喫茶店は台東区根岸4丁目にありました。
最寄りの入谷駅からは徒歩5分ほどでした。




HANA NO OTO―花の音。どこか詩的で余韻のあるとても素敵な店名だと思います。

1967年に創業したというHANA NO OTOさんは実に48年の長きにわたり営業されました。
建物自体も戦前から残るものでしたが、何度か改装され、メンテナンスが行き届いた清潔感のある店内でした。
浅草に近い立地ということもあってか、オープン当時は芸人さんなども来店されにぎわっていたとか。

残念ながら営業中にお伺いすることはできなかったのですが、家具などのお引き取りの際に店内を撮影させていただきました。
茶色を基調とした内装がとても落ち着く空間を作り出していたことと思います。

お引き取りさせていただいた椅子は閉店の5年ほど前に張り替えたそうで、とても綺麗な状態でした。

HANA NO OTOさんは私が村田商會を始めて以来、初めて引き取りのご依頼をいただいたお店で、とても印象に残っています。
椅子やテーブルを購入してくださった方の中には、実際にHANA NO OTOさんに通っていたという方もいて、
そのことをオーナーさんに伝えるととても喜んでいただけました。

現在は建物は解体されてしまいありし日の姿を実際に見ることはできないのですが、
お引き取りさせていただいた家具などで歴史と記憶を残せていけたらとてもうれしく思います。