2016/04/03 20:22

先日、旅の合間に、村田商會で椅子やテーブルを納品させていただいた、
静岡の『アレイレストラン』様(2016年2月18日オープン)を訪問してきました。

アレイレストランは、静岡駅から歩いて15分ほどの鷹匠という場所にあります。
オーナー様は「静岡の人間はなかなか歩かない」とおっしゃっていましたが、
静岡駅から散策がてら歩いていくにはちょうどよい距離でしたよ!

「アレイ」とは「並木道」の意味なんだそうですが、
アレイレストランの前もこんなけやきの並木道が続いています。

アレイレストランはこの「鷹匠3丁目」の交差点のすぐそばの2階にあります。


村田商會で納品させていただいた椅子やテーブルは、並木道が見える2階の窓際の席で
使っていただいておりました。

椅子は元のイメージを残したまま、張り替えて使ってくださっています。
この場所で、さらに長い歴史を刻んでくれたら店主としてうれしいことこの上ありません。

この日いただいたのは、「しらすと春キャベツのアラビアータ」です。
一見合わなそうな素材ですが、見事にマッチしていて、とても美味でございました。
アルコールのメニューも充実しており、次回はぜひディナータイムに訪れようと思った次第です。


 アレイレストラン
  静岡市 鷹匠 3-18-20 古永家ビル2F
  ランチ    11:30~15:00 (L・O 14:00)
  ディナー 18:00~22:00 (L・O 21:00)
 定休日 火曜・第3水曜日

ちなみに、アレイレストランのオーナー様は、静岡の歴史のある喫茶店や酒場、
遊郭跡などに造詣が深く、私は納品の時と今回、静岡の街をご案内いただいて
大変楽しい時間を過ごしました。

静岡駅は、静岡県の中でも熱海や沼津に足が向いてしまい、なかなか
じっくり訪れることがなかったのですが、私個人も好きな街のひとつになりました。

遠方の方も、ぜひ訪れてほしいと思います。
最後に、アレイレストラン様で使われている、江古田にあった喫茶店『歩歩』の
椅子とテーブルをご紹介して終わります。